☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

RIKI's Diary

September/2004

'04/02 '04/03 '04/04 '04/05 '04/06 '04/07 '04/08 '04/09 '04/10 '04/11 '04/12
'05/01 '05/02 '05/03 ☆りきどのブログ☆

<<前のページ | 次のページ>>
2004年9月29日(水)
ハワイ旅行
ハワイに行ったのは結婚式の時だから、もう7年前になる。それは私にとって初海外旅行で、しかも結婚式という大仕事が控えていたので、緊張のあまりどこに行って何をして何を食べて何を見て・・・といった旅行の記憶がほとんどない。
それからしばらくはダイビングにハマっていたので、国内旅行はしても海外には行かなかった。

いつかハワイにまた・・・と思い、それが実現しょうとしたのは2年前、ちょうどキムタクの“GOOD LUCK”が放送された年!新しいパンフレットが出るや否や申し込みをした。料金も早々2月のうちに全額払い込んだ。出発の予定は結婚記念日の6月にと・・・
すると猛威を振るった“SARS”が発生し、海外に行くことすら危うくなった。とりあえず出発を6月から10月に延期したが、長引くSARSの影響で結局キャンセルとなり計画はそのまま終結を迎えた。(T_T)
あの時そろえた数冊のガイドブックはポストイットが貼られたまま本棚の中にあった。

3月に予定しているケアンズ旅行は、お目当てのグアム乗り換えツアーがなかなか出てこない!しかも3月はおとうちゃんの仕事がピークを迎え長期休暇が取れそうに無い・・・とまたしても怪しい雲行きとなってきた。(T_T)

いろいろ考えた末、ここいらで2年前に行かれなかったハワイ行きのリベンジをしようじゃないか!・・・と各旅行会社のツアーを調べ始めた。
まだ年末年始から3月ぐらいまでしか出てないが、その中にも良さそうなのがけっこうあった。
予定は7月、今から計画を立てれば出発まで半年以上あるのでかなり充実したプランが出来そう!
と連日連夜ツアーパンフやネット、ガイドブックとにらめっこ!
リキさんは、おとうちゃんとむすむすはお気楽だねぇ〜・・・って顔で見ているのでした。(^^ゞ
リキさんだってもっとお気楽だと思うけど・・・(^.^)









2004年9月23日(木)
お墓参り
今日はみんなでおじいちゃんのお墓参りに行った。
最近ご無沙汰してしまっていたので、本当に久しぶりのお参りだった。
お彼岸の御中日ということもあって墓地も周辺の道路も交通規制が行なわれるほど混雑していた。
普段なら駐車場まで直進ですぐのところを一方通行になっているためグルグル遠回りしてやっとたどり着いた。(^_^;)

お昼はみんなでお寿司を食べた。
ジジババもすし常を気に入ったようで美味しかったと喜んでいた。
食後、ジジババはうちに寄ってリキに会ってから帰った。リキさんも賑やかで楽しかったようだった。


2004年9月20日(月)
関内苑
今日はひさびさに焼肉を食べに行って来た。
夜は混むので昼間にしようとバスと地下鉄を乗り継いで14時ごろ到着した。
1F席が辛うじて1箇所空いていただけであとは予約でいっぱい!私たちの後に来た人たちはみんな「お2階へどうぞ」と案内されていた。
祝日ともなると昼間でもいっぱいだった。

お肉は少なめにハラミ2人前とレバー1人前、あとはとうちゃんが冷麺で私がビビンバを食べた。
サイドメニューもまだ出来てないと言われ、生ワカメとトマトのサラダとセロリのキムチだけ注文した。
やっぱり関内苑はおいし〜い、大満足!(^◇^)

有隣堂で本を買ってリキさんが待っているのでまっすぐ帰った。


2004年9月16日(木)
リキさんのシャンプー(^_^;)

エアコンを付けなくても心地よい風が吹き抜ける。
湿度もなく暖かい陽差しが部屋の中に射し込む...絶好のシャンプー日和!\(^o^)/
ベランダで遊んでいたリキさんを「お家に入ろうねぇ〜」と騙してそのまま浴室に直行!(^^)v
浴室に入るや否や「ニャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ」とこれまた長い鳴き声をあげた。鳴いても無駄ですよ〜、おとうちゃんはお仕事で居ませんから...残念!(^◇^)
シャワーをかけて身体を濡らし、シャンプーを付けてゴシゴシゴシ...ここまでくると諦めたのか気持ち良いのかおとなしい。きっと自分でも痒かったんだろうなぁ〜...シャワーを念入りにかけて濯ぎ完了!
バスタオルで拭いて、ここからが一苦労!
ウロウロ徘徊するリキにドライヤーを向ける。身体中を覆っているこの毛をフサフサに戻すのにはかなりの時間がかかる。脱衣室の温度がドンドン上がり、リキも暑いが私も暑い。(^_^;)
でも今日は湿度が低いからか、いつもより乾きが早かった。普段なら乾かした後も部屋に戻ってひたすらペロペロ身体を舐め続け、舐め過ぎてまたビショビショになるはずが、今日はすでにシャンプーしたことを忘れ遊んでいる。良かった良かった。
来月は年に1度のワクチン接種がある。それまでにシャンプーしておかなくては...と気になっていた。
次回は春先かな、お疲れ様!リキさん(^_-)-☆





2004年9月13日(月)
アボリジニ

夕食後、テレビを見ていた。
National Geographic”で猫の番組をやっていたのをおとうちゃんが見ていたので、私もボーッと眺めていた。最初のうちは「かわいいねぇ〜」なんて言ってたら、結果、内容は残酷なものだった。
中でもアボリジニ人の女性が棒を振り回して猫を追いかけ回して殺し、今夜の晩ご飯にするという。今夜はご馳走だと・・・同じ人間として猫を食べるなんて信じられない!野蛮だ〜(゜o゜)
もうそれ以上見てられずにチャンネルを変えた。

アボリジニ・・・と言えば、来年初めに訪れようと計画中のケアンズ周辺に住むジャプカイ族の文化であるため、最近耳にし目にして来た。
「ケアンズ行くのどうする〜???」なんて話し合いになるほど...ショックが大きかった。(ーー;)


2004年9月11日(土)
寿し常
今日も飽きもせずお寿司を食べに駅まで・・・
やっぱり酢飯は美味しいねぇ〜(*^。^*)
ウニ、中トロ、鯛、平目、ミル貝につぶ貝......

変り種でマグロのネギ挟み焼きと言うのを注文してみた。2本で500円!
味は、焼き鳥の鳥がマグロになった...そのまま!
脂っ気がなくてヘルシーで美味しい、お酒のお供に最高なのでは...と思った。

何か甘いものが食べたいなぁ〜と見回すと“チーズケーキファクトリー”が来ていたので買って帰った。
やっぱ、チーズケーキは定番だねぇ〜(*^。^*)
2004年9月8日(水)
リキさん、お帰りなさーい\(^o^)/

先週の金曜日から5泊6日でショートステイに出かけていたリキさんが帰って来た。(*^。^*)
リキがいない間、むすむすもとうちゃんも地震などの影響で部屋が軋んで音がするとリキさんが歩いて来たと錯覚しリキの姿を捜したり、黒い箱や紙袋がリキに見えたり・・・
いつも一緒だから、たまにいないと感覚がおかしくなって2人して顔を見合わせて苦笑いしたりして、(^_^;)
やっぱ、リキさんがいると落ち着くねぇ〜(^^)

2004年9月5日(日)
雨の散歩!(^.^)
しとしと雨は降っていたけど、1日家にいるのも退屈だし散歩に出かけた。
チビ達は雨の中、走って出てきた。昨日あまり撫でてあげずに出かけてしまったので、今日は撫でて撫でてとせがんで来る。
駆け引きの無い素直なこの子達に会うと、気持ちが和む。(*^。^*)

うちのリキさんは、金曜日からジジババ宅にお泊りに行っている。水曜日には迎えに行く予定!
リキさんはジジとお散歩してるのかなぁ〜(^.^)
2004年9月4日(土)
辛口!(-_-メ)

先月末に友達が手術をしたので、そのお見舞いに飯田橋まで行って来た。まだ歩き方とか覚束ないものの元気そうな笑顔が見れてひと安心した。(*^。^*)

今日はいろいろと変わった人たちを見た!
まず1人目は、行きにバス停まで歩く間いつもの如くねこ達にご飯を配っていると「動物飼ってますか?」と犬の散歩をする1人の女性が話しかけてきた。
おとうちゃんが「はい、うちにも猫がいます。」と答えると「この犬、もう要らなくなったので飼ってもらえませんか?」と...いきなり何を言い出すのかと2人とも唖然としてしまった。(゜o゜)
おまけに「そこら辺に繋いじゃおーかなぁ〜」と平然とした顔で言う。柴犬のような中型の雑種だが、猫を驚かすこともなくおとなしい犬だった。
あまりにひどい事を言う彼女に私は、最後まで責任が持てないのなら何故飼うのか!そんな事をしたらいつかあなた自身が後悔する日が来る!動物病院などに新しい飼い主を探してくれるように頼むとかいろいろ方法はある!などなどかなりキツイ言葉をかけた。懲りてない様子だったが...(ーー;)
自分たちの欲求を満足させるために命ある動物たちをペットとし、途中でその責任を放棄する人間がいるがそんなことは許されない!自分がどんな状況に置かれ様とも最後まで責任を持つことが出来ない人に動物を飼う資格は無い!よく考えて、一時の感情に流されずに行動してもらいたい!あの女性の無神経な発言のおかげで非常に気分を害した。(-_-メ)

2人目は、東京駅からの帰りの電車の中...これは単に酔っ払い!大きな声で「馬鹿ヤロー、このヤロー、ぶっ殺すぞー」と叫んでいた。みんながそれを避けて周囲から居なくなると人がいる方に歩いてくる。
当然、私たちも寝たふりをしてその場を回避した。
まぁ、かわいいもので...笑えた。(^.^)
あんな風に叫んだら、気分いいだろうなぁ〜(^o^)

3人目は、夕食の時のこと...急な雷雨でみんな足止めされレストラン街はどこも混雑していた。せっかく出て来たのだから夕食は関内まで行って...と思っていたのに、このどしゃ降りではとても移動出来そうにない。近場で済ませようとルミネに向かった。
知らないお店に並んでおいしくなかったら嫌だね...とよく行く店でカレーを食べることにした。
しばらく待たされ案内された席の隣には男性1人女性4人の集団、食事をしている雰囲気ではない。
男性がおもむろに化粧品を取り出してターゲットの女性2人の手に付ける。残りの女性2人はノートを取り出しメモを取ったり、携帯でメールを送ったりと落ち着きがない。
話の内容から...この人たちマルチ商法の勧誘をこんな夕食時の混雑したレストラン内で行なっている。コーヒーとケーキだけ注文して延々と店の中央の席で繰り広げられるこの光景!
まさに『はねるのトびら』のコント、グローバルストーンだった!
なんであんなのに騙されるのか...楽して金稼ごうなんて甘いよ!そんなおいしい話がある訳無いだろ!友達無くすよ!(;一_一)
ひとこと言わせて貰えば、夕食時には食事以外の人を入れない方がいいんじゃないんですか???
いくらチョコレートケーキが売りだとしても.....
“トップス(Top's)”さん!(-_-メ)
























2004年9月1日(水)
防災の日

今日から9月!早ーい!(>_<)
あと4ヶ月で今年も終わり〜(T_T)/~~~
2〜3日前には日中も半袖では寒く、夜も布団をかけて寝るくらい涼しくなったから「もう夏も終わったんだなぁ〜」なんて思っていたら、今日はまたカラッと青空のセミも鳴く暑ーい1日だった。
(~_~;)
ここ何日か台風の影響もあり湿度が高かったので、今日のこの爽やかな風とポカポカ陽気はまさに布団干し日和!みんなの布団がホカホカになった
(*^。^*)

今日は防災の日、日中ちょっと地震もあった。
災害時にも慌てなくて済むように非難袋の中身の賞味期限等をチェックした。
まだ、この前準備したばかりなのでどれも新しい!
猛暑の年には地震が起こりやすいらしいから...
日頃から心構えだけはしていないと...(^_^)

(リンク:むすむすの避難袋/非常持ち出し袋




<<前のページ |次のページ>>