☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

March/2004

'04/02 '04/03 '04/04 '04/05 '04/06 '04/07 '04/08 '04/09 '04/10 '04/11 '04/12
'05/01 '05/02 '05/03 ☆りきどのブログ☆

<<前のページ | 次のページ>>
2004年3月21日(日)
鎌倉散策

リキさんのいない休日、昨日は雨も降って寒かったけど今日は天気もいいし、絶好のお出かけ日和・・・とばかりに鎌倉散策に出かけた。
バスに乗って駅まで、北鎌倉までの切符を買って、電車に乗る。
電車に乗るのも久しぶりなので、ワクワクする。
北鎌倉に降り立ち、まずは円覚寺へ・・・
ハクレンがものの見事に満開だった。
これを見れただけでも今日来た価値あり!
写真家の人達が一斉にシャッターを斬っていた。
おばさん達もなかなか凄い一眼レフを覗き込んでいて驚いた。
仲間で集まっての撮影会・・・なかなかいい趣味だと思った。
円覚寺を出て、昼食は鎌倉五山で紫陽花セット1000円を食べた。
建長汁と紫陽花ご飯(かやくご飯)、菜の花のお浸し、漬物のセットだった。
あっさりしていて美味しかった。「素朴な味」だった。
午後は、建長寺、鶴岡八幡宮を廻って、鎌倉駅に出て、その後、横浜で夜まで遊んだ。
空気の澄んだ、いい1日だった。(^。^)





2004年3月20日(土)
お泊り

今日はリキさんが久々にジジババの家にお泊り。
前回は2月1日に1泊しただけで、その前は・・・お正月に4泊5日だったはず・・・
週明けにマンションの排水管の高圧洗浄があり、ものすごい音と人の出入りでリキさんが怖がってしまうからだ。

少しずつ暖かくなってきているので、実家の庭には山鳩やヒヨドリがたくさん遊びに来ている。
リキさんはたくさんのお友達に興奮気味!!!

2004年3月17日(水)
かわいいオモチャ!

LITTLE JAMMER・・・何それ?また何か買うの?
JAZZやCMで流れる有名な曲を奏でる人形らしい、KENWOODとBANDAIが共同で開発した・・・
要はオモチャでしょ!そんなものにまたお金かけて・・・なんでもすぐに欲しがるんだから・・・って思っていた。その商品が今日届いた。
箱を開けると、やはりオモチャだ。
しかも思っていたよりかなり大きくてかさばる。
1個1個の人形にLANケーブルが付いてるし〜・・・
どこに置くんだヨ〜(ーー;)

そうこうしているうちに電源を入れたら、人形が動き出した。
1曲1曲、それぞれがしっかりリズムを刻んでいる。
ドラムにピアノにベース・・・
またその動きがカッコよくも可愛くも見える。
たちまちこの人達の虜になってしまった・・・(^_^;)

付属のROMカートリッジの中に25曲収録されている。思わず手を休めて見入ってしまうほど、なかなか良く出来ていて感心した。
オモチャと言って侮れない商品だと思った。
こういうのが、喫茶店とかケーキ屋さんとかにあったら楽しいかも・・・

http://livehour.jp/

2004年3月13日(土)
ポカポカ陽気

午前中は風が冷たかったが、午後からは風も収まりポカポカ陽気となった。
14時ごろから散歩に出かけたが、16時を過ぎても日が射し暖かく感じた。
そろそろアイスクリームが食べたく
なる季節!
ピンクに色づいた桜が「もう春だなぁ〜」と感じさせてくれた。

気象庁によると、今年の東京や横浜の桜の開花予想は、18日で、一昨年に次ぐ2番目に早い記録となるだろうと言うことだが・・・今日見た桜はもう満開だった・・・あれは桜ではないのだろうか・・・(写真上)
花も緑も美しい、気持ちの良い季節がもうすぐやってくる・・・自然と気分もウキウキしてくる。(^。^)



2004年3月8日(月)
歯みがき大好き

歯科医のものは先端が非常に鋭く危険な為、ホームセンターで良く似た工具を購入し、早速その日から始めた。
約2週間、ほとんど毎日のように行なった。
1日に1本を目安に削っていった。
“歯の根元が茶色くなったら”という、フッ化ナトリウムとキシリトールが配合された犬猫専用のケアゼリーも併用した。
これを毎日つけると不思議と歯石が軟らかくなる。

以前から、たまには歯みがきをしていたが、見たこともない工具で歯をガリガリやられるリキは堪ったもんじゃないとかなり抵抗した。
おとうちゃんにリキの身体を押さえつけてもらい、2人がかりで動かないように固定してやった。
動いた拍子にどこかに刺さったら大変だからだ。
気をつけていても歯茎から血が出た。すでに少し歯周病がかった色の歯肉をしている。
1週間くらいすると、自分でも歯が気持ち良くなったのか、歯みがきの準備をしても逃げなくなり、抵抗もしなくなった。抑えなくても動かない。
歯みがき後にご褒美として貰えるマタタビ粉がとても嬉しいようだった。
努力の甲斐あって、歯が真っ白になった。

犬猫は人間のように虫歯になったから歯医者に行こうなどと簡単には出来ない。
歯がボロボロになって抜けてしまった後では、食事もまともに出来なくなリ取り返しのつかないことになってしまう。
それを未然に防いであげるのは、パートナーとしての勤めだと思う。
毎日、リキの白くなった歯を見るのが楽しみになった。と同時に、リキの歯みがきが私の趣味となった。)^o^(












2004年3月7日(日)
リキの食事と歯みがき

リキさんの食事は子供の頃からドライフードをと、離乳期にもなるべく早く、ドライに慣れるように心がけた。
その結果、缶詰を食べるのが非常に下手で、尚且つ好きではない。お腹の調子が悪い時には軟らかいものを・・・といろいろ美味しそうな缶詰を買って来て試したが、気に入るものはなかった。
おまけに、子供の頃から水しかあげなかったので、ミルクとかも飲めない。それも胃腸が弱いので、いつも湯冷ましだ。湯冷ましばかりで美味しくないのか、ミネラルが不足するのか・・・ワカメの戻し汁や米のとぎ汁の入ったボールに頭を突っ込んで飲んでいる時がある。

ドライは2年前にFUS(泌尿器症候群)になりかけて入院してからは、獣医師の指示によりヒルズのプリスクリプションシリーズのc/dを食べている。
量は5キロの成猫であれば、1日に約75グラムと言われているが、リキの場合、太りすぎと言う事もあって、1日にc/dを35〜40グラムとおやつに花かつお、日によってバチマグロや鶏肉を茹でたものを食べる。

ドライを食べているので歯はキレイかと思っていたが、ここ数年、歯の表面が黄色くなってきているのがとても気になっていた。
奥歯は歯垢が歯石となり、貝殻のようにへばり付いていた。
どうしたらよいものかと頭を抱え、大学病院で麻酔をかけて治療してくれると言う話を聞き、連れて行こうかとも考えた。
しかし、麻酔をかけるのは抵抗があるため躊躇していた。
そこで、ここ最近、2週間に1度は歯医者に歯周病予防に通っているおとうちゃんが「歯医者で使ってる歯石取りは駄目かねぇ?」と提案してきた。
歯科医に相談したら、「欲しいなら、取り寄せてあげるよ。」と言われた。
が、この歯石取りの器具、かなり鋭利だ・・・(ーー;)
(8日の月曜日に続く・・・)














2004年3月4日(木)
ベッタリ

今日は1日中、リキさんとベッタリしていた。

毎日ホームページ作りに励んでいるので、PCにヤキモチを焼く。

私の気を引こうと、物を落として音を立てたり、ソファーの革を舐めたり、キーボードの上に座ったりして、注目してもらおうとガンバル・・・
寂しくなると、サルのぬいぐるみを加えて歩く。
どこへ行くともなく、鳴きながら歩き回る。
2〜3歳児の知能はあるなぁ〜といつも思う。

午前中はベランダでひなたぼっこをしたり、追いかけっこをして遊んだ。

午後はリキはお昼寝をし、夕方はおやつを食べた後にチュッパもした。
台所で夕食の準備をしていても、こっち向いて、遊んで・・・と鳴きつづける。
甘やかし過ぎたかなぁ・・・と反省する日もある。
でも、せっかく一緒に暮らしているのだから、この家でこの人たちと暮らして良かった、幸せだ・・・と思っていて欲しい。
だから、いっぱいいっぱい甘えて欲しい。(^O^)






2004年3月3日(水)
今夜は雪!?

今日は3日振りくらいに天気は良かった。
でも、風がスゴク冷たくて寒かった。(>_<)

昨日、気象予報士がTVで言ってたけど、
今年は暖冬で2月は東京が宮崎に引っ越したような暖さだったらしい・・・

いつもの年なら今頃はこのくらいの寒さなのかもしれない。

布団や洗濯を干したが、一緒にベランダに出たリキさんは、寒いとすぐに家の中に入って暖かい場所を探して寝てしまった。
今夜半過ぎから雪が降ると言っていた。
本当だろうか?

明日の朝、カーテンを開けたら、銀世界!とかだったりして・・・
寒いのは嫌い!・・・でも雪は好き(^。^)



2004年3月2日(火)
洗濯乾燥機

2年前の6月に購入した洗濯乾燥機が壊れた。
洗濯層が回転しなくなった。
近くにコインランドリーも無いし、実家に持って行って洗濯して来るのも大変だし・・・洗濯出来ないのは非常に困る。
購入してまだ2年しか経ってないのに、買い換える訳にも行かないし・・・修理窓口に電話してみた。
「明日以降伺いますがご都合のいい日を・・・」と言われ、「とにかく早く来て下さい。」と頼んだ。
と、ここまでが昨日の夕方の話・・・

午前中、いろんな部品を持って来てくれた。
10時過ぎに来て、1時間弱で直してくれた。
1年が過ぎているので、保証は効かないと、
9,030円払った。

とりあえず、すぐに直ったのでヨシとした。
でも、『高いなぁ〜』って思った。

リキさんは他所(ヨソ)の人が家に来るのが、大の苦手、そのため、ビックリした顔でそそくさと天袋に逃げ込んだ。
修理のおじさんが帰った後も、「ニャーニャー、アオゥーンアオゥーン」と鳴き続けた。
午後になっても鳴き続け、マタタビを貰ったりしてようやく落ち着いた。
やれやれ・・・今日も外は風が冷たい。鼻水が出る。(>_<)





2004年3月1日(月)
健康診断

今日は朝から冷たい雨、日中は雪もちらついた。
3月に入ったというのに、真冬並みの寒さ・・・
セーターを引っ張り出して着た。

週明けで月初めと言うこともあり、道路はどこも混んでいた。
健康診断で、パパは太りすぎと連発されたそうだ・・・ダイエット頑張れ〜!)^o^(

寂しんぼリキさんは、独りで結構長い時間・・・
5時間ぐらい留守番してた。

あっ、リキさんの写真・・・カレンダーがまだ2月になってる・・・めくらなきゃ!

<<前のページ | 次のページ>>