☆':.*^”りきのホームページTOP”^*.;'☆ ☆':.*^”むすむすの日記”^*.;'☆  ☆':.*^”りきの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”のら猫ちゃんの写真集”^*.;'☆ ☆':.*^”旅行記・お気に入り情報”^*.;'☆ ☆':.*^”登場動物(人物)紹介”^*.;'☆ ☆':.*^”お友達サイト”^*.;'☆ 気軽に書き込んでネ♪

RIKI's Diary

March/2005

'04/02 '04/03 '04/04 '04/05 '04/06 '04/07 '04/08 '04/09 '04/10 '04/11 '04/12
'05/01 '05/02 '05/03 ☆りきどのブログ☆

  <<前のページ | ☆りきどのブログ☆>>
2005年3月30日(水)
やっと晴れた!
久々に陽が出た。でも今日も花粉の飛散はスゴイらしい...布団のホコリを掃うべく、パンパン叩いてブラシで掃って大急ぎで取り込んだ。
ポカポカの陽に当ててフカフカにしたいけど、あの黄色い粉が布団に付く...と思っただけでクシャミが出る!(>_<)
週末は雨の予報、桜の見頃は来週かなぁ〜(^.^)
指宿もちょうど行く頃に見頃かも!(^^♪
2005年3月26日(土)
リキさん帰宅
高圧洗浄のためジジババ宅に非難していたリキさんを迎えに行って来ました。
2週間後には、またママが旅行に行くためジジババ宅にお泊りに行きます。
リキさんも移動ばかりさせられて大変です。(~_~;)
リキさん、お勤めご苦労様です。
明日はゆっくり寝てくださいマシ〜\(^o^)/
2005年3月25日(金)
飲み会
今日は前の職場の友達(Yちゃん)とランチをした。Yちゃんが私のHPを見て、「私もインド料理食べに行きたい!」と言うので、ガネーシュに行って来た。
ガネーシュセット(ベジタブル)とマトンカレーの単品、ライス、マンゴージュースなど注文!
やっぱりガネーシュは美味しい!2人ともお皿を舐めたように完食しました。(*^。^*)

その後、もとの職場に顔を出してみんなと久しぶりの再会、私は2年振りの再会でした。喜んで良いのか悪いのか...「相変わらず変わらないね〜」とそればかり言われました。(~_~;)

夜は気の置けない仲間たちで駅前の居酒屋に飲みに行きました。「ずーっと会っていなかったのに、毎日一緒にいるみたいな気がするよ!」って言われてとても嬉しかった。今の私はみんなの愚痴を聞くことぐらいしか出来ないけれど、ストレス溜まったらまたみんなで発散しに行こうね〜\(~o~)/


2005年3月22日(火)
高圧洗浄
今日は半年に1度の配水管高圧洗浄の日!
大規模な配水管清掃のため、全戸が協力してやらなければ成果は上がらないらしい。
当初は「決められた日の決められた時間に必ず居て下さい!!!」と強くお触れが回ったのでみんな守っていたが、今回は家の上も下も不在で実施していなかった。他も留守宅が多く中途半端な清掃に終わってしまった。
半年に1度と言わず、1年か2年に1度くらいのペースにした方が汚れが酷くなり、みんなが「やらなければ〜」と言う義務感に駆られるのではないかと思う。
あんまりやり過ぎるのも良くないのでは...!?
とかく大規模マンションは団結力に欠けるしねぇ〜(T_T)
とにかく半年に1度、家中にビニールシートを引き幕っての大掃除っていうのもなかなか辛いのよねぇ〜...うちも次回はサボっちゃおうかなぁ〜って思っちゃうwa\(-o-)/
でも、普段気付かないところのホコリや汚れが取れ、ピカピカになってスッキリした。(^◇^)




2005年3月21日(月)
ナショナルトレジャー
明日22日は半年に1度の配水管高圧洗浄の日!
例の如く大きな音がするため、リキさんはジジババ宅に非難した。26日(土)帰宅予定!

リキさんも居ないことだし、ゆっくり遊んで帰ろう!とみなとみらいに行った。
夕食は、ステーション コア B1Fのカザーナでインド料理を食べた。ペアセット\5,040とマンゴーラッシーを注文!サラダ、ピロシキ、シシカバブ、チキン、シュリンプにお好みのカレーが2種とサフランライス、ナン、デザートとチャイが付いてこの値段は安いくらいだった。カザーナはマハラジャの姉妹店のため、味はマハラジャと変わらなかった。シシカバブもスパイシーで煮込みトマトが絡めてありおいしかった。カレーも最高!キーママタールとマイルドなエビカレーのブローンマライをチョイスした。
ナンもしっとりサクサクでこの食感がたまらなかった。

食後はランドマークタワーやアット内を散策した。家を出る前にナショナルトレジャーのレイトショーを予約しておいたので、20時過ぎに車をワールドポーターズに移動させ開演時間を待った。
明日は休み明けということもあり、映画館には人がまばらだった。

ナショナルトレジャーは、ディズニー映画で宝探しものだった。謎解きは、おとうちゃんが好きなMISTに似ていた。内容はそんなに深いものではないが、テンポが良く観客を飽きさせない展開はさすがハリウッドといった感じだった。
ローレライが140分、ナショナルトレジャーが145分と同じくらいの長さだが、同じ2時間半とは思えなかった。こんなシーン要らないんじゃない!?と言うようなカットも1つも無かった。
また、ストーリーを全く知らない人が見ても確実に内容が見て取れる作りだった。
映画館で見るには、こういったテンポの良い作品の方が楽しいと思った。
ニコラス・ケイジは、やっぱいいねぇ〜(*^。^*)
シリーズものになることを期待しつつ、大満足で帰宅した。








2005年3月20日(日)
ドグマ
今日は天気もイマイチだったし、昨日寝たのが遅かったのでみんなで朝寝坊!リキさんもこんな日は食い気より眠気らしく...よく寝ていた。(*^。^*)

夜は撮り溜めたDVDを見よう!...と“ドグマ”と言う映画を見た。
ストーリーは、神の怒りを買い追放された2人の天使が天界復帰を企てる。それをキリスト教の末裔と使徒、預言者が阻止するために奮闘するといったお話!キリスト教の知識が薄い日本人には取っ付き難かったり、分かり辛い言葉が多数出てくるが、要は宗教に対する風刺!しかも、上映禁止になるほどの作品だったらしい...

目を覆いたくなるようなグロイシーンや汚い言葉に汚いシーン...などもあったが、この映画が真に訴えたいことは何だったかと考えると非常に興味深い作品だったと言える。

私たちはこの作品から以下のような解釈をした。
目的は信仰であり、その手段が宗教である。しかし、宗教家たちにとって今や手段が目的となり、真の目的が遥か彼方に葬られつつある。神を信じ敬うという信仰や思想は、宗教と言う手段を用いなくても個々の信念の元に成り立つものであり、信仰の自由は揺ぎ無いものである。が、その手段である宗教の違いにより世の中には争いが耐えない。ドグマは、そういった宗教への是正の意味をも含んだ作品だったのではないかと感じた。
難しい作品だったが、心に何かを残してくれるいい作品だったと思う。






2005年3月19日(土)
ローレライ
久しぶりにみなとみらいのワーナー・マイカル・シネマズに映画を見に行って来た。
レイトショーだと大人1,200円で通常よりもかなり安く見ることが出来るため、ちょっと遅いが20時過ぎに家を出て行った。リキさんは独りでお留守番!
前日中にネットで予約をしていたので並んでチケットを買う手間も省けた。
WARNER MYCAL CINEMASのHPに行くと、e(イー)席リザーブと言って、クレジットカードの登録で事前に指定席を予約することが出来る。なので、チケット売り場に並んで「いい席あるかなぁ?」とドキドキしながらチケットを購入する手間も省けるし、上映開始時間10分前に到着してもチケット発券機にクレジットカードを通すだけで手続きが完了するというとても便利で画期的なシステム!
むすむすのお気に入り(ワーナー・シネマズ)へは
こちら↑からどうぞ!\(^o^)/

ニコラス・ケイジ好きのむすむすは、本日封切の“ナショナルトレジャー”が見たかった。
が、おとうちゃんは“ローレライ”が見たかった。
ハリウッド映画はDVDになるのも早いし、手頃な値段で購入できるので「まっ、DVDになってから見てもいっか!」と思い、おとうちゃんに付き合ってローレライを見ることにした。もともと戦争モノが嫌いな私はパンフレットにすら目を通さず何の先入観も無く見た。
一方、おとうちゃんは原作本を読み内容を熟知した上で見た。

終演後の2人の感想は.....
何も知らずに見た私は、「なかなかおもしろかった。でも所々、意味がわからない部分があった。なぜそうなの?と言う疑問がかなり湧いた。無駄なシーンもあった気がする。もう少し人情に触れた作りでもよかったのでは...」とそんな感じ。
一方原作本を読んでいるおとうちゃんは、「ウ〜ン、あの本の内容を2時間ちょっとの映画にまとめるのは厳しいのかもね。話を端折り過ぎて内容がスゴク浅くなっちゃってる。もっと人物像に迫った映画にしてもよかったと思う。やっぱ所詮、特撮監督なのかなぁ〜、ガッカリした。あと、潜水艦映画独特の緊張感が全く感じられなかった。もっとドキドキするようなシーンがあってもいいのに!原作ではそういった緊張感もとてもよく描かれていた。結末ももう少し原作に忠実なものにした方がよかったのではないか。正直、おもしろくなかった。」とかなり厳しいものでした。

帰り道、原作の内容についていろいろ聞きましたが、やはり原作そのままの方がおもしろかったのでは?と思う部分が多々ありました。それと、戦争というものの向こうにある人々の感情や日本人の人情描写みたいなものがもう少しあったら、もっと心打たれる感動の作品に仕上がったような気がしました。
まぁ興味のある人は1度、映画館に足を運んで見てみて下さい。私たちとは違った感想を持たれるかもしれません。

ワールドポーターズの駐車場からの夜景はとてもきれいでした。(*^。^*)















2005年3月16日(水)
ジュリアン
昨日買い物途中、花屋さんで入荷したての花の苗を発見!その中に私の好きなジュリアンもあった。赤、白、黄色、ピンクに紫...と全部で10苗購入。
ジュリアンは小松菜や菜花みたいな葉っぱに可愛らしい500円玉大の花が咲く。
この花のいいところは、可愛らしいだけでなく虫が付きにくいということ!
リキさんがいるので虫除けなどの薬は使えない。だから、もともと虫が付きにくいジュリアンはベランダで楽しむには非常に好都合な花なのだ。(^^♪
パンジーなども可愛い花だけど、以前アブラムシの大群に襲われたため、もう育てる気にはならなくなってしまった。(T_T)

昨日は寒かったし南風が強かったので、買って来た袋のままベランダに置いておいた。
そして今日、ポカポカ春の日差しの下、リキさんとふたりでお花の植え替えをした。(*^。^*)
リキさんもドロンコになりながら邪魔して...いや手伝ってくれた。(~_~;)
お花畑みたいに賑やかになったベランダでひなたぼっこするリキさん、男の子なのに子供の頃からとってもお花が好きなのでした。
でもリキさん!お花、ガジガジしないでね...それリキさんの好物のサラダほうれん草じゃないから...ネ!(^_^;)






2005年3月15日(火)
チキンのトマト煮込み
昨日見た“ためしてガッテン”の再放送でカロテンの吸収が1番いいのは煮物と言っていた。それも鶏肉と一緒に煮込むと相性が抜群だと...
さっそく今日、試してみた。
チキンはオーブンで炙り焼きして余分な脂分を取り除き、野菜がたっぷり摂れるようにトマトとニンジンの他にパプリカ、ピーマン、エリンギ、シメジ、セロリ、タマネギを加えて弱火でコトコト煮込み、塩コショウとハーブスパイスで味を調え出来上がり!
名付けて“むすむすオリジナルチキンのトマト煮込みシチリア風”...なんちゃって!(^^ゞ
軟らかく煮込んだチキンとたっぷりの野菜にトマトの酸味が利いて、スープまでおいしくいただけちゃいました。ごちそう様でした。(*^。^*)


2005年3月13日(日)
ガネーシュ
今日はまたまた寒かった。雪もちらつくほどに寒かった。(>_<)
「こんな寒い日は辛いものを食べて暖まろう!」とガネーシュに行った。今日で5回目!ちょうどランチタイムだったので超満員、30分待ちだった。(T_T)
電話番号を告げて、スーパーで買い物をしていた。

今日はシンプルにキーママターとサグマッシュルームにライス2つを注文、2つのカレーを混ぜて食べた。お店の人曰く、いろいろなカレーを混ぜて食べると味に深みが出て美味しいのだと...
確かに単品で食べるよりもおいしかった。
今度はチキンと野菜とか、マトンとシュリンプとか辛いのと甘めのを混ぜて食べてみよう!(*^。^*)


2005年3月12日(土)
相談会
6日の日の会食の後に先輩に住宅ローンの借り換えの話を聞いた。
「住宅ローンなんて一度借りたら最後までそのままなんじゃぁ〜!?...そのために公庫1本で借りたんだし...」と思っていた。
でもあと数年したら当初の金利よりも1.5%も上がってしまう。「思い立ったが吉日!」と取引銀行に電話をして話を聞きに行ってみた。
昨年初めて繰り上げ返済をして、期間がかなり短縮されたが残りまだ20年もある。最終的に払い終わった段階での合計金額を算出してもらった。
経済とかお金とかに人一倍疎い私でも、借り換えをした方が得になるのだと言うことが理解出来た。
「家に帰ってご主人に話してみて下さい。で、よかったら土曜日に相談会がありますから予約して来て下さい。」「うまく説明できるかなぁ〜???」(~_~;)
(...とここまでが9日の水曜日の話!)

そして今日、2人で相談会に行って来た。
水曜日に作ってもらったプランをもとに、毎晩おとうちゃんが会社から帰ったらあれやこれやと話し合い、だいたいの計画は立てて行った。事前に用意するように言われていた印鑑証明や住民票、申込書なども記入して揃えて行ったので話しは早かった。
トントン拍子で申し込みは完了した。
あとは審査が降りるかどうかを待つのみ!
これで借り換えが完了したら車1台分、もしくはグアム1週間旅行ペアで10回分の利息を払わずに済むことになる。スゴク得した気分!\(^o^)/
「なんでそういう例えなの?」って言われても...金額だけ見せられたってパッと来ないんだもん!旅行とか車に例えないと...\(-o-)/
知らなかったこといろいろ教えてもらえていい勉強になった。ちょっと賢くなった気がする...(^^ゞ

リキさんは、今週は何度も独りでお留守番出来たね、エライエライ!(*^。^*)









2005年3月6日(日)
ex-coworker
5〜6年振りにこの木なんの木の先輩たちと会食!ベイ・シェラトンの28階でランチをした。
前菜やサラダなどとデザートのケーキやフルーツはバイキング形式、メインディッシュはチキンとフィッシュからの選択だった。
お味はまぁまぁ、ホテルの最上階なので眺めは最高だった。ランチは3,600円〜とやはりホテルのため高めの設定!2時間の時間制限もあり、ほとんどの席が予約でいっぱい。休日は予約ナシでは入店出来そうに無い感じだった。

楽しい時間というものは、いつもあっと言う間に過ぎてしまうもので...食べるというよりも限られた時間に一生懸命みんなと話した。
家はそんなに遠くないのに、家庭を持つとなかなか思うように会えないものだ。
みんなの笑顔を見て、「明日からまた頑張るゾ!」という気持ちになれた。!!(^^)!!



2005年3月1日(火)
リキさんのダイエット計画 再修正!
リキさんのダイエットを開始して約20日が過ぎた。
白菜ご飯を1日2回食べると、水分が多すぎるのかお腹の調子が悪くなる。
キャベツにしても同様のため、1日1回だけ白菜を入れてみると随分と調子がいい。
と言うことで、再修正!
下記のように今月もまた頑張っていこうと思う。

Time リキさんのダイエット計画(再修正案)
ドライ系8g
焼津の缶詰1/2+蒸しキャベツ(白菜)を
1回と焼津の缶詰1/2のみを1回。
おやつは1回、花かつお!
寝る前にドライ系8g
(注) 食事と食事の間隔は5時間以上とする。
時間が来ても欲しがらなければ、
食べたくなるまであげない。

体重は気持ち軽くなってきている。
胸焼けして吐いたりすることも無く好調!
最近では、冷蔵庫から白菜を出して茹でようとしていると、傍に来て“早くちょうだいダンス”を踊り、頭をあちこちにぶつけている。
可愛い奴よのぉ〜(*^。^*)






<<前のページ | ☆りきどのブログ☆>>